ご成婚者の婚活体験談(42歳女性)

成功の秘訣は、立ち止まらずに続けること。大切なのは気合と根性!

女性会員M様のお言葉(ご成婚の婚活体験談)
M様42歳(女性)
ショウケイサポート豊能川西』所属
N様36歳(男性)
連盟内の他相談所所属
入会~成婚まで約12ヶ月
お見合い~成婚まで約3ヶ月
成婚退会日2023年5月末日

ご成婚までのストーリー・婚活体験談

M様は約1年前に初回無料カウンセリングにてご来店いただいたことがきっかけでご入会いただきました。決断が早く、初めてお話した時の帰り際には「入会を決めましたので、入会します。」と言っていただけました。

とても正直な方でハキハキ話され、場の空気も読めて気遣いも出来る女性です。見た目に花がある女性ですので、男性からのお見合い申込みは定期的にあり、M様からのお見合い申込みでは平均程度の成立率で成立しておりました。ですので、活動期間を通じてそれほどお見合い開催には困らなかった印象です。

約1年間と活動期間が少し長くなった理由は、純粋で真面目な方ですので、プレ交際者ができると(新規のお見合いは止めて)その交際に専念されていたこと。プレ交際に入ってからお相手様との相性面で苦労された部分があったからです。

とても正直で純粋がゆえなのですが、自分の感情が表情に出たり、思ったことを発言してしまう性格があり、プレ交際の段階でお相手様が少し気持ちが離れてしまったり、少し心配症がところがあり、お相手様が言葉でしっかり自分の思いを伝えてくれないとお相手様の自分への気持ちをネガティブな方向に考えてしまい関係を前に進める決断に時間がかかってしまうことがありました。交際の中でお相手の気持ちが理解できず悩まれて気分が沈まれておられたのを何度も拝見し、そのたびに面談にてご相談をさせていただきました。

そんな時でもM様がすごいのは交際が終了してしまい気分が沈んでいる時でも次の日には1件でもお見合い申込みを実施するなど、1年を通して活動を立ち止まることは一度もされませんでした。

活動開始から9ヶ月が経過した頃、N様(男性)とお見合いを実施され、プレ交際に進展されます。プレ交際ではN様とは趣味や相性が合い、話が毎回弾んだそうです。またN様はM様の価値観を尊重してその価値観に寄り添ってくれる価値観をお持ちの方で、M様は交際が進むにつれ、どんどんN様への好意が強くなっていかれました。途中、N様の自分への気持ちに不安を覚えることもおありでしたが、N様がしっかりM様のその気持ちに向き合って真摯に対応していただける方でしたので、お見合いから3ヶ月後にプロポーズが成功しご成婚に至りました。

M様は活動を通じて自分の相性に合うお相手様に出会うまでは大変苦労されておられましたが、相性の合うN様に出会ってからは比較的スムーズに交際3ヶ月間でご成婚なされています。

ご成婚、誠におめでとうございます!

ご成婚者様アンケート(女性会員M様からのご回答)

―婚活サービスの中で『結婚相談書所』を選んだきっかけを教えてください。

婚活パーティーは参加したことがあったが、なかなか次に繋がらなかった。結婚相談所は(カウンセラーに)相談ができるのが良い。

―当相談所を選んだ理由を教えてください。

住んでいるところから近く、(3年前の当相談所の開業時)できた時から気になっていた。一度話を聞きに行こうと思って話を聞くだけにするつもりで行ったが、対応してくれたカウンセラー(上林)さんがしっかり話を聞いてくれ、相談にも乗ってくれそうだと感じたので、入会を決めた。個人でされていて、しっかり時間をとってくれそうであった点も決め手だった。(過去に大手に半年ほど所属したがうまくいかなかった経験がある為。)

―結婚相談所で活動してみて、良かった点、よくなかった点を教えてください。

■良かった点
カウンセラー(上林)さんが細かいアドバイスをくれ、自分の短所や自分だけでは気づけなかったことに自分で気づくことが出来て、人間的にも成長出来たと感じたこと。

■良くなかった点
強いて言うなら、金銭的な負担。
マッチングなのでしょうがないと思いますが、お見合いの成立率が低いと感じた。(M様の実績は申込み16件に対して1件の成立率)

M様の婚活成功の秘訣(カウンセラーの上林の視点)

M様自身が後輩にアドバイスされているように活動期間中を通じて一度も足を止めることなく活動を継続されたということが一番の成功の秘訣だと思います。

ただ言うは易し行うは難し。成婚までには辛いこと悩むことがたくさんある中で常に気を張って結婚へのモチベーションを保たないといけません。そこで1人だけで悩まずにカウンセラーをいかに使うかが大事だと思います。

M様は活動期間を通じてカウンセラーである私へ報告・連絡・相談をしっかり実施していただき、私からのアドバイスを受け入れて実行いただけたことで私もM様と向き合ってしっかり活動のサポートができました。M様のご努力があったからですが、このカウンセラーとしっかり連携して活動を進めれたことも成功の秘訣だと思います。

担当カウンセラー 上林より

M様とは何度も店舗にて面談させていただき、1年間自分の婚活かのように喜怒哀楽を共有させていただいたので、思い入れが深くとても嬉しいご成婚となりました。私のアドバイスで「自分では気づけなかった部分に気づけて人間的にも成長出来た。」とおっしゃっていただけたことはとても嬉しかったです。M様が他の人の意見を受け入れる素直さがあったおかげです。M様とカウンセラーの私との2人3脚がうまくマッチした婚活だったと思います。ご成婚、誠におめでとうございます。お二人の末長いお幸せを心よりお祈りしております。