IBJ主催の研修受けてきました。(婚活カウンセラー向け)

日本結婚相談所連盟IBJSのHPより

加盟する日本結婚相談所連盟の運営会社IBJが定期的に主催する加盟店カウンセラー向けの研修に参加してきました。場所は大阪の梅田にあるヒルトンプラザウエストオフィスタワー8Fの貸会議室。

講師は、IBJ社長の石坂さん。グループで600名超える社員がいる会社の社長さんですが、連盟の婚活カウンセラーの質向上には力を入れておられ、自ら定期的に婚活カウンセラー研修の講師をしておられます。

私自身は過去にオンライン(Zoom利用)では参加したことがありましたが、リアル会議室での参加は初めて。オンラインでも内容は伝わりますが、実際に目の前で話が聞けるライブだと肌感を感じ、伝わるものが多く感じます。

研修といっても無料ではないので、まずコスト対効果を考えてみるとかかった費用(研修代2,000円+交通費1,000円+会場ドリンク代130円=3,130円)は上回る内容の濃さだったです。

内容は、会員様のカウンセリング時の婚活カウンセラーの振る舞いについて。重点が置かれていたのは、「いかに会員様が婚活上の課題と解決イメージに気づくように働きかけをするヒヤリングをするか」ということです。

意識はしていましたが、再認識させていただいたのと、よりよいご提案をいただいた点もあり、大いに学ぶ点がありました。

IBJが創立20周年といういことで、会員様・加盟店共にハッピーになってほしいと思いを込めて、こんなものもいただきました。

IBJからいただいたハッピーターン


結婚紹介・結婚相談ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です