『お気持ちの取次』による成婚率アップ – 結婚相談所の良さ –

結婚相談所の良さ

結婚カウンセラーの上林です。

結婚相談所では会員様へ専属カウンセラーがつきますが、専属カウンセラーの会員様に対するサポートの内容はそれぞれの結婚相談所やカウンセラー個人の方針により全く異なります。

当店では、交際時の『お気持ちの取次』に力を入れています。『お気持ちの取次』は専属カウンセラー付く結婚相談所だからできる成婚率アップの秘訣であり、まさに結婚相談所の良さだと思います。

『お気持ちの取次』とは、会員様の交際中のお相手様に自分の担当の会員様のお気持ちをお相手様の担当カウンセラーを通じてお伝えすることです。

お気持ちの取次をすることで交際中の当人同士では伝わらないことがお相手様のカウンセラーを通じて伝えること、聞くことができ、お相手様への理解が深まるとともに、お相手様のカウンセラーも担当会員様の交際相手の気持ちがわかることで自分の会員様に有効なアドバイスや後押しをしてくれる場合も多いです。

デート後に会員様にお相手様への印象の変化をお伺いし「今日のデートはとても楽しく過ごせ、○○様の新たな一面が知れてよかったです。次のデートではもっと○○のことを聞いてみたいと思いました。」といった簡単なことから「今日、○○のお話をしていましたが、私としては○○と思っているので、すれ違いを感じています。」等のお相手に対してダメ出し的な内容まで、状況に応じて今の気持ちを取次ぎします。

もちろん、カウンセラーを通じた『お気持ちの取次』を好ましく思わない会員様もおられますので、『お気持ちの取次』の際は会員様に確認してから実施しています。

『お気持ちの取次』が効果的である理由として、特に男性において、交際相手へ自分の気持ちを言葉として伝える力、相手の気持ちを汲み取る力、コミュニケーションを円滑にする為のホウレンソウ(報告、連絡、相談)の力が弱く、コミュニケーションが苦手な方がたくさんおられるということです。このようなことができないとお相手に気持ちが伝わりませんし、お相手の気持ちが汲み取れないので本人は悪気はなくともお相手に対してNGな行為をしてしまいます。

『お気持ちの取次』を行うことで、お相手様へのNG行為を防ぎ、交際進展への行動や発言をする確率が確実に高まります。

『お気持ちの取次』は結婚相談所のカウンセラーにとってとても大切な会員様サポートなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です